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野菜の選び方

少しでも良いものを選んで、長持ちさせたいですね。スーパーで買うときは、ココをcheckですよ。

野菜 選ぶコツ
大根 手に持ってどっしりと重みのあるものが良いです。表面がごつごつしているよりも、なめらかなものがさらに良いです。葉なしよりも、葉がついているほうが日持ちがよいので、できれば葉つきのものを選びましょう。
きゃべつ 重みのあるもの。つやつやしていて、黄色がかってないものを選びましょう。半分のきゃべつの場合、芯が上まで伸びているものは苦味が出ているので避けましょう。
かぼちゃ 重く、皮が堅いものが良いです。 半分のものは、果肉の色が濃いものを選びましょう。
きゅうり つやと張りがある濃い緑色で、イボイボが痛いくらいのものが良いです。
ごぼう 太すぎないものを選びましょう。
えのき茸 カサが開いてないもので、張りのあるものを選びましょう。 根元が茶色いものは避けましょう。
里芋 泥付の方が良いです。皮が堅く湿り気のあるものを選びましょう。
さつま芋 表面に傷などがないものを選びましょう。黒い変色がみられる場合は古いので避けましょう。
しいたけ カサの部分が肉厚で表面に傷がなく、みずみずしく、軸が太くて短いものを選びましょう。
しめじ カサが茶褐色で、柄の部分が太くて大きさが揃っているもの。
じゃが芋 形がふっくらしているものを選びましょう。
玉ねぎ 茶色の皮が透き通り、つやがあるものを選びましょう。
トマト 皮につやがあるもの。
ナス 色が鮮やかで光沢があり、張りのあるものが良いです。トゲが痛いくらいのものが新鮮です。
ニラ 葉が肉厚で色が濃く、葉先までピンとしているものを選びましょう。
人参 皮がなめらかなものを選びましょう。
長ネギ 白い部分と緑の部分とはっきり分かれているものが良質です。
白菜 ずっしりとしているもので、白い部分がみずみずしく、先のほうが黄ばんでいないものが良いです。ゴマ柄が出ているものは避けましょう。
ピーマン つやがあるもので、傷のないものが良いです。
ブロッコリー つぼみが小さく締まっているもので、色が濃いものを選びましょう。
ほうれん草 鮮やかな緑色をしているものを選びましょう。 茎が太いものは避けましょう。
もやし 全体に白く、折れていないもの。根に透明感のあるものが良いです。
レタス 葉が柔らかく、みずみずしくつやのあるもの。



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